忍者ブログ
あなたは話題にとり残されていませんか?最新ドラマに映画に歌、周りに取り残されずに知っておきましょう!
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流行ニュース
「デコリ」と「ラテ」と「ポスカ」のニュース。


現在、「デコリ」が女子中高生のあいだで大ブームとなっています。
「デコリ」という言葉は、「デコレーション(装飾)する」の略。


デコリは女子高生の間で、ペンやシールなどを使って、携帯
電話、鏡、スクールバッグ、プリ帳(プリクラの手帳)など
身の回りの道具を飾ることをいうみたいです。


この「デコリ」ブームで熱くなっているのは筆記具業界。
パイロットコーポレーションは2006年12月20日に水性ボールペン
「ラテ」を発売しました。


この「ラテ」はプラスチックやガラスにも書くことが出来て、
色も女子高生に人気のパステルカラーを中心に10色展開にした
そうです。

当初は、年間販売目標を200万本としていましたが、「デコリ」
ブームに乗り、発売からわずか数ヶ月で当初目標の3倍に当たる
なんと600万本に年間販売目標を上方修正したそうです。


パイロットの営業企画部によれば、オフィス用にプラスチック
素材にかける商品を発売したみたいですが、「実はそれほど
必要ではないのでは」ということになり、女子中高生の間の
「デコリ」にターゲットを絞って商品開発したのが
「ラテ」だそうです。


「デコリ」がブームになり始めたのはここ1~2年の間。
10本くらいまとめ買いする女子高生も多いようです。


「デコリ」で女子中高生のあいだでよく使われているのは
三菱鉛筆のマーカーペン「ポスカ」。もともとこのポスカは、
プラスティックでも、インクがのるため、商店のホップや
図画工作などに良く使われてきたもので、1983年発売の
定番商品となっています。

しかし、「ポスカ」をつかった「デコリ」ブームは06年くらい
から加速してきているのだとか。


三菱鉛筆は「デコリ」ブームに合わせて、「ポスカ」の新商品
「細字POSCAラメ入り」を、07年7月24日から発売するそう。

これも女子中高生に人気のキラキラした素材をインク素材に
使用。このペンは女子中高生の心をつかむことができる
でしょうか。

PR
忍者ブログ [PR]