[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
流行ニュース
「デコリ」と「ラテ」と「ポスカ」のニュース。
現在、「デコリ」が女子中高生のあいだで大ブームとなっています。
「デコリ」という言葉は、「デコレーション(装飾)する」の略。
デコリは女子高生の間で、ペンやシールなどを使って、携帯
電話、鏡、スクールバッグ、プリ帳(プリクラの手帳)など
身の回りの道具を飾ることをいうみたいです。
この「デコリ」ブームで熱くなっているのは筆記具業界。
パイロットコーポレーションは2006年12月20日に水性ボールペン
「ラテ」を発売しました。
この「ラテ」はプラスチックやガラスにも書くことが出来て、
色も女子高生に人気のパステルカラーを中心に10色展開にした
そうです。
当初は、年間販売目標を200万本としていましたが、「デコリ」
ブームに乗り、発売からわずか数ヶ月で当初目標の3倍に当たる
なんと600万本に年間販売目標を上方修正したそうです。
パイロットの営業企画部によれば、オフィス用にプラスチック
素材にかける商品を発売したみたいですが、「実はそれほど
必要ではないのでは」ということになり、女子中高生の間の
「デコリ」にターゲットを絞って商品開発したのが
「ラテ」だそうです。
「デコリ」がブームになり始めたのはここ1~2年の間。
10本くらいまとめ買いする女子高生も多いようです。
「デコリ」で女子中高生のあいだでよく使われているのは
三菱鉛筆のマーカーペン「ポスカ」。もともとこのポスカは、
プラスティックでも、インクがのるため、商店のホップや
図画工作などに良く使われてきたもので、1983年発売の
定番商品となっています。
しかし、「ポスカ」をつかった「デコリ」ブームは06年くらい
から加速してきているのだとか。
三菱鉛筆は「デコリ」ブームに合わせて、「ポスカ」の新商品
「細字POSCAラメ入り」を、07年7月24日から発売するそう。
これも女子中高生に人気のキラキラした素材をインク素材に
使用。このペンは女子中高生の心をつかむことができる
でしょうか。